ブログ初心者の会社員が副業6ヶ月で月収180万円を稼いだ秘訣5選

画像名
会社員男性
ブログなんて未経験だし、知識もスキルもない

そんな完全初心者からでも副業ブログ6ヶ月で会社員の月収以上を稼いだ秘訣をご紹介します。

 

こんにちは、はやとです。

ブログって会社員だろうが主婦だろうが、誰でもチャレンジすることができて、しかもスキマ時間に実践することができるので、大きな可能性を感じるビジネスですよね!

ですが、現実はそう簡単に稼げるようになるわけもなく、実際は以下のグラフのように月10万円以上稼げる人は全体の3.2%しかいないと言われています。

出典:日本アフィリエイト協議会

つまり、「よーし!ブログで稼ごう!」と意気込むのはいいですが、何も考えずにブログを書き続けても稼げるようにはならないのです。

 

ただ、正しいやり方を知っていれば、誰でも月10万円を稼げるようになりますし、会社員の月給以上を稼ぐことだって可能です。

実際に僕は、ブログなんて畑違いの理系の会社員だったのですが、正しいやり方でブログを実践してからは2ヶ月半で月収10万円を突破し、6ヶ月目には月収180万円を達成しました。

そこで今回は、会社員だった僕が「なぜ副業ブログ6ヶ月で月収180万円も稼ぐことができたのか?」その秘訣5選をご紹介していきますね。

ブログ初心者でも会社員の月給以上稼げる!

まず初めに、「初心者が本当に半年で180万円も稼いだの?」ということが疑問じゃないかなと思います。

そこで以下の画像で実際の収益を公開しますね。

僕がブログを収益化して6ヶ月目(2020年4月)の収益データになります。

<図:Googleアドセンスの収益>

 

<図:afbの収益>

 

<図:もしもアフィリエイトの収益>  

図が3つあって見づらいと思いますが、表にまとめると以下のようになります。

収益元 収益額
Googleアドセンス 731,375円
afb 766,066円
もしもアフィリエイト 278,115円
total 1,775,556円

他にも収益元があるのでTotalでは180万円を超えていますが、主要の収益元3つで約180万円を稼ぎました。

繰り返しですが、僕はブログなんて全くやったことがない初心者で、理系の仕事をしている会社員でした。

ですが、そんなブログとは畑違いのジャンルで働いていて、知識もスキルもない僕でも会社員の月給以上を稼ぐことができたんです。

 

ちなみに僕は副業としてブログをしていたので作業時間は平日2~4時間くらいでした。

休日はもう少し時間を取っていましたが、当時は子供が1歳半くらいで手がかかったので、5時間ほどだったと思います。

ですが、やれる時にブログに本気で取り組んだ結果が6ヶ月で月収180万円です。

「会社員の月給以上稼げるんだ!」と正直自分でもびっくりしました。

 

このように、初心者でも副業ブログで会社員の月給以上を稼ぐことはできるんですね!

「ブログはおすすめできない!」
「ブログはオワコンだ!」

なんて情報も出回っていますが、ちゃんと今からでも稼げますよ。

僕のデータを見て、ブログで稼ぐことをイメージしてもらえたら嬉しいです。

 

それでは僕が実際にブログで稼いだデータを示したところで、続いては僕がブログで稼ぐために実践した秘訣5選をご紹介します。

内容は僕がコンサル費を払って学んだことになります。

ですので、文字通り有料級の内容となっているので、ブログ収益化にお悩みであればぜひ読んでみてください。

 

初心者がブログ6ヶ月で月収180万円稼いだ秘訣5選

それでは、僕がブログを実践して感じた「ブログで稼ぐための秘訣5選」をご紹介します。

特別なことはなく誰でもできることばかりなので、すぐにマネすることができますよ!

 

①雑記ブログで始める

ブログには大きく分けて「雑記ブログ」と「特化ブログ」がありますが、「どっちがいいの?」という論争がずっと巻き起こってます。

それぞれ特徴があるのですが、僕は「初心者なら、まず雑記ブログで始める」ことをおすすめします。

 

理由は、初心者のうちは

・ライティングスキルがまだない
・すぐにネタ切れして書くことがない
・どんなジャンルで稼げるかわかってない

という「ないない尽くし」だからです。

 

こんな右も左も分からない状態で特化ブログにいきなり挑んでも、

「稼げないし、記事ネタもないからモチベーションが下がってきた・・」

となって挫折してしまいます。

 

ですが、雑記ブログであれば

・何を書いてもいいから記事ネタに困らない
・場数を踏んでライティングスキルを磨ける
・いろんな記事を書きながら伸びてくるジャンルを見極められる

といった感じに経験しながら成長することができます。

なので、初心者は「雑記ブログでいろんな経験を積む!」くらいの意識で進めることをおすすめします

 

②ユーザーのために記事を書く

ユーザーのために記事を書くことはブログで稼ぐための絶対条件です。

超有名人ならファンがブログを見にきてくれるかもしれませんが、残念ながら全く知らない人のブログを好んで読みにくる人はいません。

 

では、ユーザーはどんな時にブログを読むのかというと、自分の知りたい情報がブログに書かれている時です。

つまり、「自分の悩みを解決してくれる!」と思った時に、ユーザーはブログを読んでくれます。

ブログを始めたら「ユーザーのために記事を書く」を一生忘れないように気をつけてください。

 

③結論から書く

現代人はとても忙しいので、ダラダラと結論を先延ばしにされることを嫌います。

そのため、文章はできるだけ結論から書くようにしてください。

ちなみに、結論から書くライティング方法を「PREP法」と呼びます。

PREP法とは、

Point :要点(結論・主張)
Reason :理由(結論にいたった理由・そう主張する理由)
Example:具体例(理由に説得力を持たせるための事例・データ・状況)
Point :要点(結論・主張)

の頭文字をとった、わかりやすい説明の構成を表したモデルです。
出典:マケフリ

 

以上のPREP法を意識した書き方をすると誰でも分かりやすい文章を書くことができます!

さらに、ユーザー目線の記事になるので必然的にGoogleからの評価も上がって上位表示されるようになります。

 

④すでに稼いでいる人から学ぶ

ブログで稼ぐのであれば、成功者を先生にして学んでしまうのが1番の近道です。

「自分だけの力で成功してやる!」と意気込む人もいますが、自己流=事故流、独学=毒学と呼ばれるほど、独りで稼ぐというのは難しいです。

そもそも高校や大学で先生から学ぶために両親は子供にお金を使いますし、ほとんどの親は子供の習い事のためにお金を払っています。

そのくらいお金を払って学ぶというのは当たり前のことです。

 

ですが、ブログになると「先生はいらない!」となる人が多いです。

僕も初めは独学でやって無料で成功するんだ!と意気込んでいましたが、2ヶ月間で1円も稼ぐことができませんでした。

今になって思えば、本当に無駄な時間だったな〜と思います。

 

すでに稼いでいる人に先生になってもらえば、困ったことや行き詰まったことがあっても答えを知ることができるので、早く成果を出すことができます。

さらに、学んだ知識があれば、その後も稼ぎ続けることができます。

青天井で稼ぐことができるのですから、先生から教わるための自己投資資金は必要なお金だと思います。

 

⑤とにかく行動してみる

とにかく行動してみることは本当に大事です。

何かを学んでも行動しなかったら、スキルにならないので全く意味がありません。

学生時代から英語を勉強しても使わなければ話せないのと同じです。

 

なお、世の中の人の行動は以下の4パターンに分類されます。

①よく考えて行動する人
②あまり考えないで行動する人
③よく考えて行動しない人
④あまり考えないし、行動もしない人

以上4つのパターンの中で成功できるのは「①と②」の人たちです。

 

つまり、成功するためには行動することが絶対条件なんですね。

一度聞いただけではよく分からないことも、行動してみたら理解できるなんてこともあります。

なので、失敗を恐れずにとにかくドンドン行動してみてください!

 

最後に

今回は、僕が初心者からブログ6ヶ月目で月収180万円を稼いだ秘訣5選をご紹介しました。

少しでも、この記事の内容が「ブログで成功したい!」というあなたのお役に立てたら幸いです。

そして、ここまで読んだあなたは、きっとブログに対して本気ですよね!

「本気で稼ぎたい!」と思っている人には、僕ももっと色々お伝えしたいなと思います。

 

そこで今回はより具体的に僕のブログノウハウをまとめたメルマガ講座へご招待させてください。

僕のメルマガでは

・テキスト
・動画レッスン

を使って副業で稼いできた僕のブログノウハウを分かりやすく公開しています。

メルマガはいつでも解除可能ですので、ご安心ください(悲しいですが・・)

 

さらに、今ならメルマガに登録していただいた方限定で無料プレゼントもご用意していますよ。

メルマガへのご登録はこちらからお願いいたします。

>>無料メルマガ講座はこちら(yahooメール or gmailがおすすめです)

プレゼントは期間限定ですのでお早めにお受け取りください。

 

僕はブログのおかげで脱サラして、家族といつも一緒に居られる生活を手にすることができました。

ブログは人生を変えることができる本当にすごいツールです。

ぜひ僕のメルマガで理想の人生を手にするための一歩を踏み出してみてくださいね。