愛用している記事ネタ探しサイトまとめ!

こんにちは、はやとです。

このページでは、僕が実際に記事ネタを探すときに使っているサイトをご紹介します。

記事ネタ探しに困らなくなれば、ブログ運営も効率的になっていきます。

ぜひ参考にしていただいて、どんどん記事ネタを見つけてみてください。

 

記事ネタ探しサイト① X

Xは、トレンドネタを狙うのであれば王道のツールです。

Xではそのとき話題になっている「トレンドワード」が表示されるので、検索需要が高まっているネタを瞬時に見つけることができます。

 

【Xでのネタ探し方法】

①Xにログインする
②話題を検索をクリック
③トレンドをクリック
④トレンドランキングをチェックする

参考の画像では、ランキング1位が朝ドラらんまん、2位が中秋の名月となっていますね。

こういった「トレンドワード」がそのまま記事ネタになります。

 

ただ、Xで記事ネタを見つけても、そのまま止まってしまう人が結構多いので、この先も解説します。

トレンドワードを見つけたら、クリックしてどんなことが呟かれているかを確認します。

ランキングにある「中秋の名月」をクリックすると以下のようなポストがありました。

・中秋の名月が見えるかどうかのポスト
・中秋の名月が見れるかを気にするポスト

以上のようなポストがあることから

「自分の場所から中秋の名月は見れるのかな?」
「ベストな時間はいつだろう?」

こういったことが検索されると推測できます。

 

ポストの中まで見ることで読者の悩みを見つけることができるので、チェックしてみてください!

 

記事ネタ探しサイト② Yahooリアルタイム

Yahooリアルタイムではそのとき検索需要が高まっている記事ネタを探すことができます。

使うときは、Yahooのトップページから下の方にある「リアルタイム検索で話題のキーワード」まで移動します。

次に、「話題のキーワードをもっと見る」をクリックします。

すると、こちらの画像のようにリアルタイムで話題のトレンドを見つけることができます。

これらのトレンドワードがそのまま記事ネタになります。

 

またリアルタイムにはスマホアプリもあります。

なんとアプリではランキングを100位まで閲覧可能です。

話題のワードが100個もあれば、どれかは記事ネタにできそうですよね!

スマホでサクッとネタ探しできるので、アプリはぜひインストールしておきましょう!

 

記事ネタ探しサイト③ ナタリー

ナタリーでは

・音楽
・コミック
・お笑い
・映画
・舞台

といった各種エンタメの最新情報が手に入ります。

ツイッターやYahooトレンドのように「今このとき話題!」というよりは、少し先の話題もあるので、ちょっと余裕を持って記事にすることができます。

 

例えば、僕は音楽ナタリーをよく使うのですが、以下のような情報をキャッチできます。

<アクセスランキング>

アクセスランキングは特に話題になっている情報なので検索ボリュームが高い可能性があります!

 

<最新ニュース>

最新ニュースはまだライバルたちも書いていないお宝ネタが眠っています。

そのあと大きな話題になれば、ごっそりアクセスを取ることもできますよ!

 

記事ネタ探しサイト④ ウォーカープラス

ウォーカープラスは季節トレンドネタを手に入れることができます。

季節トレンドは1年を通じてネタがありますし、前もって記事を仕込んでおくことができるので、余裕を持って記事を書くことができます。

イベント情報なども手に入るので、要チェックです。

 

ランキングもあるので話題のイベントやスポットを知ることができます。

 

季節トレンドに合わせた特集も参考になりますよ!

秋ですと紅葉スポットが特集されていました。

 

記事ネタ探しサイト⑤ ライブイベント情報

ライブイベント情報では、音楽ライブ・コンサートの情報が手に入ります。

日付や会場まで有名なアーティストの情報はほとんど網羅されているので、ライブイベント情報をもとに自分で記事ネタカレンダーを作成しておけば、スムーズに記事作成に入れます。

error: Content is protected !!