仕事辞めたら人生終わりで何とかならない?逆に自由で快適になった!

画像名
会社員男性
仕事辞めたいんだけど、辞めちゃったら人生終わりなのかな?
実際、辞めたらどんな感じなの?

こんな悩みを解決します。

結論
・仕事辞めれも人生が終わることは絶対にないです。
・できれば次の準備を整えてから辞めると理想的ですね。

 

この記事を書いた人

はやと

・理系企業の元研究開発員

・会社の人間関係に悩み1回転職

・転職後は副業でブログを開始して独立

・現在はブログで暮らすフリーランス

こんにちは、はやとです。

仕事をしていると「本当にこのままこの会社で働いてていいのかな?」と不安になりますよね?

僕は新卒で化学メーカーに就職したのですが、スキルの潰しは効かなかったので、「この会社で人生を終わっていいのかな?」と何度も何度も思いました。

ですが、「仕事辞めた方がいいかも?」と思っても踏み出すのは勇気がいりますし、辞めた後どうしたらいいか分からないですよね。

そこで今回は、すでに仕事を辞めてフリーになっている僕の体験談で『仕事を辞めたらどうなるのか?」ということを解説していきます。

【本記事で分かること】
・仕事を辞めたら人生終わりなの?
・実際に仕事を辞めてみたらどうなった?
・なぜ仕事を辞めたら人生終わりと言われるのか?
・仕事を辞めたら、まずどうしたらいい?
・仕事を辞める前にやれっておくといいこと

仕事を辞めたら人生終わりって本当?

まずは1番肝心な「仕事辞めたら人生って終わりなの?」ということについての結論からお話しします。

結論としては『仕事を辞めても人生は終わりません』。

これは仕事が人生の一部なことから考えても明らかですよね。

 

別に仕事を辞めても平気

まず第一に、仕事は辞めても平気です。

なぜなら今の日本の労働の状況は

・転職するのが当たり前になって来ている
・探せば仕事なんていくらでも見つかる
・自分で起業してお金を稼ぐことだってできる

こんな環境だからです。

しかもリクナビNEXTのデータによると30代以上になると2人に1人は転職を経験しているというデータがあります。

引用元:リクナビNEXT

周りを見ると転職経験がある人は少なく思うかもしれませんが、実は全体で見ると半分以上が転職経験があるんですよね。

僕も転職経験がありますが、全く別の仕事をするキャリアチェンジでも何も問題なく転職することができました。

なので、『転職するのは当たり前の時代なんだ』と気づくことが大事ですね!

 

仕事を辞めても人生終わってない人しかいない

また転職を含め仕事を辞める人ってたくさんいるわけなんですが、人生終わってる人を見たことありますか?

街を歩いている大人の2人に1人が仕事を辞めた経験があるわけなんですが、みんな筒がなく生活しているように見えませんか?

こんな風に仕事を辞めてもみんな普通に暮らしています。

なので人生が終わると思う必要は一切ないですね。

 

人手不足も起きている

さらに、仕事を探す身としては追い風なことに、今は人手不足とのデータもあります。

帝国データバンクによると正社員、非正社員ともに人手不足となっています。

引用元:帝国データバンク

 

このようにもし仕事を辞めた、あるいは今辞めているとしても仕事はすぐに見つかりますし、焦る必要はないんですよね。

資金に余裕があれば、今すぐに転職しなくてもリフレッシュや自分と向き合う時間を作っても大丈夫です。

 

僕は上司との人間関係がストレスで指に水ぶくれができたりしていましたが、仕事のストレスでメンタルをすり減らす方がよっぽど人生終わってます。

どうにでもなるので「仕事は辞めてもいいんだ!」という風に、自分の中で納得させてください!

 

【体験談】仕事辞めたら人生楽しくなった

ここからは実際に仕事を辞めた僕の体験談をお話しさせてください。

僕は転職活動をしてから仕事を辞めたので、「全然参考にならないよ」と思うかもしれませんが、実は今は独立してフリーランスとして働いています。

もう3年はフリーランスなので、今から会社員に戻ろうとしても採用してくれる会社は限られてます。

簡単に転職できない状況だとすると、僕の人生は終わってますよね笑。

 

ですが、自分で人生終わってるなんて思うことはなく、むしろ会社員ではないので、

・平日の昼に気になる店にランチに行く
・自分で仕事の日も休みの日も決められる
・もちろん休みは許可なく取れる

といった感じに自由気ままに生活しています。

少し貯金があれば、仕事を辞めて僕と同じような生活をすることも可能でしょう。

 

そして、ブログで稼いで生活しているのですが、もしブログがダメになっても

・アルバイトでしばらく繋ぐことはできる
・何かあった時のために貯金は貯めてる
・別な事業を立ち上げればいい
・ハローワーク行けば何か求人はあるはず

こんな風に割と楽観的に考えています。

会社員時代の僕は人間関係に悩まされたり、不自由な働き方にモヤモヤすることがあったの、仕事を辞めることで逆に人生が充実しました。

 

あなたもきっと会社を辞めることは不安だと思いますが、逆にスッキリと新たなスタートが切れます。

それに会社員よりも時間があるので、やりたかったことにチャレンジすることもできます。

ですので、会社を辞めること or 辞めたことを悲観する必要は全くないですよ!

少なくとも僕は仕事を辞めたら楽しいことが増えました!

 

仕事辞めたら人生終わりと言われる理由

ただ、仕事を辞めても大丈夫と言われても、そう簡単に明るい未来はイメージできないと思います。

というのも僕たちの脳には「仕事を辞める=リスクがある」イメージがしっかり刷り込まれているからなんですね。

具体的に仕事を辞めたら人生終わりと言われる理由は、

・安定した職がなくなる
・給料が増えるとは限らない
・自分と違う生き方をされるのが気に食わない

こういったところでしょう。

ここはひとつずつ解説しますね!

安定した職がなくなる

転職すると今まで貰えてた給料がなくなるので、安定感はなくなってしまいます。

人は安定してないと不安になる生き物なので、「安定がなくなる=人生が終わる」と捉えてしまうのですよね。

僕が独立する時も上司に「やっぱり安定しないから会社員はやった方がいいよ」的なことを言われました。

上司なりの気遣いではあると思うのですが、どんな選択をしても他人は自分の人生の責任は取ってくれません。

もしかしたら会社が倒産するようなことがあれば、安定した給料だって無くなるわけですから。

それでも「会社員=安定している」という考え方は根強いので、会社を辞めにくい原因の一つではあるかと思います。

 

給料が増えるとは限らない

次の仕事を見つけたとしても、給料が増えるとは限らないというのも仕事を辞めにくくしている原因ですね。

またエリート街道まっしぐらで転職する人はともかく、今の仕事が嫌で転職する人にとって「転職して給料が増える」というのはイメージがつきにくいと思います。

僕も転職エージェントで自分のスキルに見合った年収を出してもらいましたが、転職前の会社の年収より低く見積もられました笑。

 

ですが、こればっかりはやってみないと分からないです。

実際に僕は転職することでわずかですが年収を上げることができました。

また年収が下がったとしても、今よりも働きやすい環境で生活に困らないくらいの年収なら別にいいですよね?

もちろん給料は増えた方がいいですが、そこに囚われすぎないことも重要です。

 

自分と違う生き方をされるのが気に食わない

こちらは同僚や先輩といった周囲からの意見ですね。

会社や仕事が嫌だというのは何も自分だけのことではありません。

同僚や先輩、上司だって好き好んで仕事をしている人はごくごく一部だけです。

なので、「仕事を辞めて別の道を選ばれるのが気に食わない」と思われることがあります。

 

実際に、僕が転職した時も上長に転職先を話したら、

「今はいいけど、3年後はどうか分からない業界だね」

と嫌味を言われたことがあります。

こんな風に違う生き方をしようとすると応援するどころか嫌味を言ってくる人だって普通にいます。

 

ですが、こう言った意見に耳を貸す必要はありません。

あくまでも自分の人生なので、自分がいいと思った道を進むべきですし、仕事を辞めたいと思うのであれば辞めて大丈夫です。

 

以上が仕事辞めたら人生終わりと言われる理由です。

仕事を辞めることは悪いことでは全くないので、他人の意見に流されたり、変な思い込みで自分の気持ちを押し殺さないように注意してくださいね。

 

仕事辞めたら、次はどうしたらいい?

次は仕事を辞めた後の行動について解説していきたいと思います。

仕事を辞めた後にできることには以下のような選択肢があります。

・自分探しをする
・やりたかったことをやる
・すぐに転職活動をする
・自分で稼ぐ力を身につける

ひとつずつ解説していきますね!

自分探しをする

自分探しは、「今すぐ特にやりたいことがない」という場合にやるといいですね。

特にこれをしないといけないということはなくて、ゆっくり休むだけでも自分探しになると思います。

仕事で忙しいと自分に向き合う時間もないので、やりたいことが特に思い浮かばなくて当然です。

なので、一度ゆっくりと自分と向き合って、やりたいことを探してみるのいいですね。

失業手当などもあるので、全く収入がなくなるということはないですよ!

アルバイトで無理なく働きながら自分探しをしても大丈夫です。

 

やりたかったことをやる

会社を辞めたタイミングで「ずっとやりたかったことをやる」というのもいいですね!

会社員だとなかなかまとまった休みも取れないですからね。

やりたいことをすることで自分に合っている仕事が分かるかもしれないですし、経験すること自体が人生ではプラスです。

仕事のことは気にせず思いっきり何かに打ち込む時間もあっていいですよね!

 

すぐに転職活動をする

もしすぐにでも就職したい場合は転職活動をするといいですね。

仕事をしていない空白の期間が長すぎると面接官としても不思議に思うかもしれないので、早めに動き出すのがいいでしょう。

また転職する際には転職エージェントを活用することをお勧めします。

なぜかというと転職エージェントは

・様々な求人を持っている
・自分のキャリアから合っている求人を紹介してくれる
・スケジュールの管理など企業との間に入って進めてくれる

といった感じに転職活動をスムーズに進めてくれるからです。

 

僕も1回の転職は転職エージェントを活用しましたが、仕事をしながらでも3ヶ月ほどで転職活動を完了することができました。

そのくらい丁寧にマネジメントやスケジューリングをしてくれます。

転職エージェントはたくさんあるので自分に合ったものを使ってみてください!

 

自分で稼ぐ力を身につける

仕事を辞めたタイミングで自分で稼ぐ力を身につけることもおすすめです!

ここでいう稼ぐ力とは資格とかではなくで『会社からの給料に頼らず自分で稼ぐ力』という意味です。

なぜおすすめかというと会社に頼らずに稼ぐことができれば、働き方をガラッと変えて人生の選択肢を増やすことができるからです。

 

例えば、僕の場合はブログで稼ぐ力を身につけたおかげで

・いつでもどこでも働ける
・休みの日は自由に決められる
・稼げる額は青天井

といった感じに働き方をガラッと変えることができました。

会社員はどこまで行っても会社員の働き方しかできませんが、自分で稼ぐことができれば、本当に自由に働くことができます。

中でもブログはPC1台とネットだけですぐに始めることができるのでおすすめです。

 

ブログの始め方やブログの収益化方法については、僕のメルマガで詳しく解説していますので、良かったら覗いていてください。

今だけ限定で完全初心者からでもブログを始められる教科書も特典でご用意しました!

会社員のような疲れる働き方ではなく、自分らしい自由な働き方を叶えたい方のためのメール講座となっています。

ぜひ期待してくださいね!

ご案内>>メルマガ登録はこちらから

 

仕事辞める前でも動き出してOK

今回は、「仕事を辞めたら人生終わりなのか?」という疑問について、僕なりの見解で解説してきました。

僕は1回の転職の後、独立していますが、自分の人生が終わったと思うことは一切ありません。

むしろ会社員時代のストレスがなくなって快適に仕事ができるようになりました!

 

「仕事を辞める=人生終わり」なんてことは絶対にないので、もし仕事を辞めたいのであれば辞めてしまっていいと思います。

そして、まだ仕事を辞める前でしたら

・次の転職先を見つけておく
・自分で稼ぐ力を身につける

といったことを先にやっておくことをお勧めします。

少しでも先が見えている方が行動しやすいのは間違いないですからね!

 

先にもお伝えしましたように転職する場合には転職エージェントの活用がお勧めです。

 

そして、自分で稼いで会社員以外の働き方を叶えたい場合には、ブログがお勧めです。

僕のメルマガ講座で僕がブログで脱サラしたブログ術を解説していますので、ぜひ登録してみてください!

あなたが会社に縛られず、自分のやりたいことができる自由なライフスタイルを手にできることを心から祈っています。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

error: Content is protected !!