無能すぎてできる仕事がない人へ|原因は実力ではなく環境にある!

画像名
会社員男性
無能すぎてできる仕事がない
こんな自分でもできる仕事はない?

こんな悩みを解決します。

結論
・無能な人は実力がないのではなく環境が悪いのです。
・無能でもできる仕事や天職は必ずあります。

 

こんにちは、はやとです。

生きていく上で仕事は欠かせませんよね。

1日に8時間働いたら1/3は仕事の時間です。

そのくらい人生の中でも大きなウエイトを占める仕事ですので、「無能」だと正直辛いと思います。

 

僕も過去には「無能」のレッテルを貼られていたことがあり、

・上司
・同僚
・派遣社員

全員から無能だと思われていました。

 

こんな感じで無能でしかなかった僕ですが、環境がガラッと変わったら無能と思われることは無くなりました

一体どのように環境を変えたのか本文で詳しくご紹介しますね!

無能すぎてできる仕事がない人へ

まず、伝えたいことがあります。

画像名
会社員男性
自分は無能すぎてできる仕事がない

そう思ってしまうのは間違いだということです。

無能と思っている場合、「自分は実力がない」という風に考えてしまいがちなのですが、実際はそんなことはありません。

あなたは無能ではなく『自分が輝ける環境に身を置けていない』だけなんです!

 

ですが、そう言われても「やっぱり自分は無能だし・・」と思ってしまうと思います。

そこで「自分は無能だ」と思い込んでしまっているパターンを先にご紹介しますね。

 

無能すぎてできる仕事がない人の特徴

先に話しておきますが、これからご紹介する特徴は「無能だ」ということではなく「環境が合っていない」ということですのでよろしくお願いします。

それでは無能すぎてできる仕事がない人の特徴をご紹介しますね!

・コミュニケーションを取るのが苦手
・報告連絡相談ができない
・責任感がない
・最後までやりきれない
・完璧主義すぎる
・愚痴や悪口を言う
簡単に解説します。

コミュニケーションを取るのが苦手

コミュニケーションを取るのが苦手な人は人間関係で悩んでいるはずです。

会社と人間関係は切っても切れない関係なので、人間関係で上手くいっていないと「無能で仕事ができない」と思い込みがちです。

僕も上司がパワハラ気質だったこともあって人間関係に悩まされたのですが、無能のレッテルを貼られていました。

 

基本的に人間関係の悩みは

・自分も悪い
・相手も悪い

といった感じで喧嘩両成敗になるので、無能だと思い込んで悩みを深めてしまいがちです。

 

責任感がない

責任感がない人はどこか仕事が適当なので、無能で仕事ができないと思われがちです。

僕も全く仕事に責任感を持てないことがあったのですが、周りの人の仕事への熱量が不思議で仕方ありませんでした。

上司からも

画像名
上司
最後まで諦めないでやれよ

こんな風に怒られたことがありましたが、そのくらいでは責任感を持って頑張れないんですよね。

責任感を持てないと「自分って無能で仕事できないのかも」と思い込んでも仕方ないかなと思います。

 

最後までやりきれない

さっきの責任感と似ていますが、無能な人は最後までやり切ることができません。

僕もそうでしたが、そもそも仕事への熱意が欠けているので、やり切るより先に妥協してしまうんですよね。

周りから見ても根性がないし、無能と思われていたと思います。

 

完璧主義すぎる

逆に完璧主義な人も周りに迷惑をかけがちなので、無能と思われやすいです。

完璧主義の人は仕事への熱量は素晴らしいのですが、とにかく仕事の進みが遅いんですよね。

僕の会社にも完璧を求めるあまり、必要ないことをあれこれと調べたり試している人がいました。

仕事は納期を守ることが前提なので、遅れてしまったら十中八九『無能」のレッテルが貼られますね。

 

愚痴や悪口を言う

愚痴や悪口を言っている人を見るといい気分がしませんよね。

言ってる本人は無意識かもしれませんが、愚痴や悪口が多いと周りからの評価もだだ下がりです

僕の会社にも部下の悪口を言っている上司がいましたが、徐々に孤立していきました。

当然、「無能」扱いをされていましたよ。

 

以上が無能で仕事ができない人の特徴です。

ご紹介した例に当てはまると無能と思われてしまったり、自分自身でも無能と感じてしまうことがあります。

ですが、何度もお伝えしているように『実力がないから無能ということではない』というのがポイントです!

続いて無能すぎてできる仕事がない人がどうしたらいいのかを考えていきましょう。

 

無能すぎてできる仕事がない原因は環境

無能すぎてできる仕事がない人の原因はズバリ『環境』です!

コミュ力がないとか責任感がないとか言っても、環境が変われば

・気の合う仲間と仕事ができる
・やりたい仕事で責任感を持てる

と言った風に無能だった人でも輝くことができます。

僕は転職も起業も経験しましたが、環境が変わると人間関係も求められるものが変わります。

今まで無能だったかどうかは関係ないので安心してください!

 

それでは具体的にどうやって環境を変えるべきかをご紹介しますね!

 

無能すぎてできる仕事がない人の環境の変え方

無能すぎてできる仕事がない人に試して欲しい環境の変え方は

・異動を申し出る
・転職する
・副業から始めて起業する

以上の3つです。

ひとつずつ解説しますね!

異動を申し出る

1番やりやすい方法としては社内で異動を申し出て環境を変えてしまうことです。

仕事も今までと近いですし、給料も今までと同じ額をもらうことができます。

僕が勤めていた会社でも部署が変わることで評価が一変する人がいました!

残念ながら僕は異動しても無能のままでしたが笑

 

ですが、自分が無能で部署に居場所がないのであれば、異動を申し出てみるのはアリですよ。

 

転職する

転職は勇気が要りますが、人間関係がガラッと変わるので確実に今までと環境を変えることができます

僕も5年目の時に転職をしましたが、社風が変わるので関わる人の雰囲気も全然違いました。

また、中途採用の場合は入社後の上司が面接官になるので、仕事の雰囲気もイメージしやすいです。

新卒よりも自分に合った会社選びはしやすいですね!

 

副業から始めて起業する

起業は異動・転職とは違って自分のやりたいことができるので、会社が合わない人には本当におすすめです。

僕の場合は転職もしましたが

・会社の人間関係(主に上司)
・頑張っても思ったほど昇給しない
・転職すると仕事を覚えるのが大変
・会社員だと転勤に怯えないといけない

といった不安や苦労がどうしても消えなかったので、ブログで起業をしました。

 

起業自体は税務署に紙1枚出せばすぐですが、多くの人にとっては「どうやってお金を稼ぐか?」が課題になると思います。

ですので、まずは副業から始めてみるといいですね!

僕は副業でブログをするところから始めました。

 

ブログならなんでもネタにすることができるのですが、僕は音楽が趣味だったので音楽系の記事を中心に書きました。

好きなことをネタにして稼げるので面白かったですよ!

会社での仕事に責任感ややりがいを持てない人は、特に副業を始めてみることをおすすめします。

努力次第では1年くらいで独立することもできますよ!

そのくらい副業には可能性があるので、自分が無能だと思って悩んでいる方にはぜひ挑戦してみて欲しいです。

 

無能すぎてできる仕事がない人のNGな対策

そして、無能すぎてできる仕事がないとしてもやってはいけない対策もあります。

こちらも僕の経験なのですが、

・とりあえずスキルアップ
・簡単そうな仕事を探す

この2つはおすすめできません。

理由も解説しますね!

とりあえずスキルアップ

会社での問題があるととりあえず資格を取ったりしてスキルアップしようとする人がいるのですが、効果は薄いです。

なぜかと言うと、『環境が変わっていない』からです。

 

考えてみて欲しいのですが、

・責任感が持てない
・コミュニケーションが苦手
・愚痴や悪口を言う

こんな人が資格をひとつ取っただけで変わると思いますか?

やっぱりどんなにスキルを磨いでも環境が前のままでは、その力を生かすことはできません。

 

簡単そうな仕事を探す

自分のことを無能と思ってしまうと簡単な仕事にした方がいいと思いがちですが、これもNGです。

先ほどと同じになるのですが、

・責任感が持てない
・コミュニケーションが苦手

こういう人が簡単な仕事なら改善できると思いますか?

ただ簡単と言うだけでは難しそうですよね。

 

無能な人は仕事に価値を見出せないから無能である可能性が高いです。

なので、自分が得意なことややってみたいことで環境を変えていくことが1番効果的です。

 

「得意なこともやりたいこともないよ!」

と思うかもしれませんが、それは気付いていないだけです。

 

だからこそ副業や起業といった会社員とは全く違う経験をすることをおすすめします!

新たな経験をすることで、自分が輝ける場所を見つけられる可能性は高いですよ!

以上が無能でできる仕事がなくてもやってはいけないNG対策です。

まとめ

今回は、無能でできる仕事がないと思っている人に向けて対策を解説してきました。

会社で無能扱いされるとすごく凹むと思いますが、問題は自分の実力ではなく『環境』にあります。

僕も会社員としては超無能で最低評価もつけられたことがあるような人間ですが、ブログでは副業で稼げるようになって起業することもできました!

あなたも今は無能と思って悩んでいるかもしれませんが、それは輝ける場所が他にあるだけです!

勇気が要ると思いますが、ぜひ環境を変えることにチャレンジしてみてくださいね!

error: Content is protected !!