【初心者向け】ブログの始め方を解説|基礎知識〜開設手順まで完全網羅!

hayatoblog
女性
ブログの始め方が分からない
ブログで収益化する仕組みがわからない

 

本記事では、こんな悩みを解決します。

こんにちは、はやとです。

 

ブログは記事を積み上げていくことで収益がどんどん発生していく理想的なビジネスモデルです。

ただ、何も知らない状態だと

「どうやって始めたらいいのか?」

「そもそもなんで収益化できるのか?」

など、疑問だらけだと思います。

 

そこで今回は基礎知識からブログの開設手順まで画像付きで分かりやすく解説していきます。

本記事の内容を理解して実践すれば、ブログを開始できますので、ぜひ参考にしてください。

ブログ収益化の仕組みとは?

まずはそもそもどうやってブログでお金を稼ぐのか?について解説します。

当然ですが、お金を稼ぐ仕組みを知らずに稼ぐことはできません。

基礎の中の基礎の部分ですのでしっかりと学んでいきましょう。

 

ブログで収益化する仕組みですが、大きく分けて3つあります。

①クリック報酬型広告
②成果報酬型広告
③自社商品

①と②は広告収入と呼ばれるもので、③は自分で商品を作って売るので売るものは自由ですが、多くの場合は情報商材を売ることが多いです。

なお、ほとんどの場合、ブログの収益化というと① or ②を指します。

 

それぞれ解説していきますね。

①クリック報酬型広告

クリック報酬型広告とは「クリックされるだけでお金が発生する広告」のことです。

代表的なものにはGoogleアドセンスがあります。

 

何かサイトのページを見ているときに途中になんの関係もない広告が出てきたことはありませんか?

それがクリック型報酬の広告です。

クリック型報酬広告は、クッキーと呼ばれる読者の閲覧履歴を利用していて、読者に合わせて最適な広告が表示されるように工夫されています。

そのため、過去に飛行機のチケットを検索したことがあれば、他のことを調べていても旅行系の広告が表示されたりします。

 

クリック型報酬広告はお金が発生するまで条件がクリックだけなので、初心者でも稼ぎやすいのが特徴です。

 

②成果報酬型広告

成果報酬型広告とは「広告がクリックされて、その先で商品が購入されると収益が発生する広告」のことです。

一般的には「アフィリエイト」や「ASP(エーエスピー)」と呼ばれます。

 

収益が発生する仕組みを図にすると以下のようになります。

図:ブログで収益が発生する仕組み

「投稿者」がブログを書く人のことであなたになります。

「あなたが書いたブログの記事から商品を買ってくれた場合に、その売り上げの一部を広告主が報酬として払ってくれる」という風にイメージしてもらえればOKです。

 

成果報酬型広告は収益が発生するために「購入」が必要なので、やや難易度が高くなります

その代わり広告の単価が高いのが特徴です。

 

③自社商品

自社商品とは、教材、コンサル、オンラインサロンなど自分で作成したサービスを売る方法です。

お客さんとなる読者をブログで集客して、サービスを売るといった感じにイメージしてもらえたらOKです。

 

自社商品はお客さんが信頼していないとなかなか買ってくれないため、ブログの3つの収益化方法の中では最も難しいです。

そのため、まずは①クリック型報酬広告 or ②成果型報酬広告での収益化を考えるといいでしょう。

以上がブログでお金を稼ぐ3つの方法です。

 

全てで共通していることは「ブログとは日記を書くことではない」ということです。

ブログというと芸能人が書くような日記をイメージする人がいるのですが、ただの一般人の日記を読む人はほとんどいません。

 

あくまでも読者に「有益な情報を書いて価値を提供する」という意識が重要です。

 

ブログの開設前にすること

続いてブログを開設するために必要なことを解説していきます。

ブログは手順通りに進めればすぐ解説できるのですが、その前に

・目標を決める
・ブログに取り組む時間を確保する

以上をやっておきましょう。

 

目標を決める

ブログを始めるということは、言うならば「自分のお店を持つ」のと同じです。

当然ですが、なんの目標もなくお店を開いてもいつまで経っても稼ぐことはできません。

 

「いつまでにいくら稼ぎたいのか?」

「お金を稼いだら、どんな夢を叶えたいのか?」

という目標は少なくともハッキリさせましょう。

 

ブログに限らず、ビジネスで最も大事なことは継続することです。

目標なき継続は想像している以上に辛いので、必ず目標を決めるようにしてください。

 

ブログに取り組む時間を確保する

ブログはスキマ時間でいつでもどこでもすることができますが、まとまった時間が取れる方が有利であることは間違いないです。

そのため、今の生活の中からブログをする時間を確保しておきましょう。

僕もブログを始めた当時は会社員であり、1歳半の息子の育児もありましたが、

・朝に家族が寝ている時間
・買い物に行く移動中
・会社の休憩時間

などをブログに充てていました。

 

どんなに忙しくても工夫すればブログをする時間を確保することはできます。

ブログはあなたの人生をガラッと変えるほどの可能性を秘めているので、しっかりと準備をして臨みましょう!

 

ここまででブログ開設前の準備は完了です。

それではいよいとブログの開設に入っていきますよ!

 

ブログの開設手順

ブログの開設手順について解説していきます。

①レンタルサーバーの契約

レンタルサーバーとはブログを置いておく土地のようなものです。

ブログとは自分のお店なので、土地と契約してから出店する必要があります。

 

レンタルサーバーはいくつかあるのですが、当ブログではエックスサーバーをおすすめしています。

表示スピードや容量に加えて、実績のあるレンタルサーバーです。

 

エックスサーバーの契約方法は以下でまとめています。

関連記事>>レンタルサーバーの契約方法を画像付き解説

 

②独自ドメインの取得

ドメインとはブログの住所のことです。

ドメインがあればネット上のどこに自分のブログがあるのかが分かるようになります。

そして独自ドメインとは世界にひとつしかないオリジナルのドメインのことです。

 

なお、はてなブログやシーサーのような無料ブログは独自ドメインではありません。

無料ブログは制限もありますし、サービスが終了すればブログが消えてしまう恐れもあります。

そのためブログを収益化するなら、独自ドメインを取得するようにしましょう!

 

独自ドメインの取得方法は以下でまとめています。

関連記事>>独自ドメインの取得方法を画像付きで解説

 

③WordPressのインストール

WordPressとはブログを運営するお店のことです。

レンタルサーバーと独自ドメインが揃ったら、WordPressをインストールしていきましょう!

 

WordPressのインストール方法は以下でまとめています。

関連記事>>WordPressのインストール方法を解説

 

④独自SSLの設定と確認

独自SSL設定とはネット上の通信を暗号化する技術のことでセキュリティに関わってきます。

細かな設定になりますが、重要なポイントですのでしっかりと確認と設定をしておきましょう!

 

独自SSLの確認と設定方法はこちらでまとめています。

関連記事>>独自SSLの確認と設定方法

 

⑤パーマリンク設定

そして、パーマリンクとは投稿する記事ごとのWEB上での住所の設定のことです。

先に設定しておかないと後々大変なことになるので細かい部分ですが、しっかりと設定しておきましょう!

 

パーマリンクの設定方法はこちらでまとめています。

関連記事>>パーマリンクの設定方法|SEO対策になる推奨設定も解説!

 

⑥WordPressテーマのインストール

テーマとはブログのテンプレートのことで操作するためのOSのような感じだと思ってください。

有料と無料がありますが、有料テーマの方がデザインのカスタマイズ性などに優れています。

無料テーマであればCocoonの使用が推奨です。

 

WordPressテーマのインストール方法は以下でまとめています。

関連記事>>WordPressテーマのインストール方法|おすすめ有料テーマ3選も紹介

 

 

⑦Googleアナリティクスの設定

Googleアナリティクスとはブログへのアクセスについて詳しく分析するためのツールです。

ブログを運営するなら必須のツールですし、無料で登録することができます。

なので、早めに設定してしまいましょう!

 

Googleアナリティクスの設定方法は以下でまとめています。

関連記事>>Googleアナリティクスの設定方法

 

⑧Googleサーチコンソールの設定

Googleサーチコンソールはブログにアクセスする前の読者の行動が分かるツールです。

記事投稿したときにインデックス登録したりと様々場面で活躍するので必ず設定するようにしてください。

 

Googleサーチコンソールの設定方法は以下でまとめています。

関連記事>>Googleサーチコンソールの設定方法を画像付き解説

 

以上でブログの開設は完了となります。

順番に設定していけば1日でブログは開設することができますので、ぜひ挑戦してみてください!

 

ブログの開設方法まとめ

ここまでブログの開設方法について解説してきました。

ブログを開設したら、次は収益化に向けたステップとなります。

本ページではブログの収益化方法として3つご紹介しましたが、初心者の方には収益化が最も簡単な「Googleアドセンス」をおすすめしています。

なお、Googleアドセンスには審査があるため、合格しないと広告を設置することができません。

 

アドセンス審査は徐々に難しくなっているため、こちらのアドセンス審査合格のコツの記事でしっかり対策をして臨んでください。

関連記事>>Googleアドセンス審査に通るコツを解説|合格できるブログの作り方とは?

 

また、ブログの収益化についてもっと詳しく知りたい方は無料メルマガにて公開していますので、よかったら登録してみてください。

僕がブログで最短・最速で結果を出しているノウハウを惜しみなく公開していますよ!

期間限定で無料のプレゼントも用意しています。

※メルマガが不要な場合は、いつでも解除することができます。