【保存版】ブログの始め方!基礎知識〜収益化までの完全ロードマップ

画像名
会社員男性
ブログって何から始めたらいいの?
未経験からでも稼げるようになる?

ブログに興味がある人はこんな悩みをお持ちですよね。

本記事では完全初心者からでもブログを始められるように、基礎〜収益化までを徹底解説していきます!

【本記事で分かること】
・ブログ収益化の仕組み
・ブログ開設前の準備
・ブログの開設方法
・収益化のステップ

 

名前:はやと
ブログ歴:2019年10月〜
ブログ実績:3ヶ月で24万円、半年で月180万円

こんにちは、はやとと申します。

専業でブロガーをしている2児の父親です。

僕は会社員の時にブログを副業として始めましたが、

・上司のパワハラに悩まされる
・会社員としての生活がつまらない

といった感じで会社員の未来に悲観していました。

 

そんな僕でしたが、ブログと出会ったことで人生をガラッと変えることができました。

本記事ではあなたがブログに挑戦する一歩を踏み出せるように精一杯解説をしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

「もうブログ持ってるから早く収益化したい!」という方は以下の記事を読んでくださいね!

ブログ収益化の仕組みとは?

それではさっそく、そもそもうやってブログでお金を稼ぐのか?』について解説していきます!

当然ですが、お金を稼ぐ仕組みを知らずに稼ぐことはできません。

ブログの基礎の中の基礎の部分ですので、頭の片隅に入れておいてください!

 

ブログで収益化する仕組みですが、大きく分けて3つあります。

①クリック報酬型広告
②成果報酬型広告
③自社商品

①と②は広告収入と呼ばれるもので、ほとんどの場合、ブログの収益化というと① or ②を指します。

③は自分で商品を作って売る方法で、売るものは自由ですが、多くの場合は情報商材を売ることが多いです。

 

それではそれぞれの特徴を解説していきますね。

①クリック報酬型広告

クリック報酬型広告とは「クリックされるだけでお金が発生する広告」のことです。

代表的なものにはGoogleアドセンスがあります。

 

何かサイトのページを見ているときに途中になんの関係もない広告が出てきたことはありませんか?

↓こういったやつですね。

これががクリック型報酬の広告です。

 

クリック型報酬広告は、クッキーと呼ばれる読者の閲覧履歴を利用していて、読者に合わせて最適な広告が表示されるように工夫されています。

そのため、過去に飛行機のチケットを検索したことがあれば、他のことを調べていても旅行系の広告が表示されたりします。

 

クリック型報酬広告はお金が発生するまで条件がクリックだけなので、初心者でも稼ぎやすいのが特徴です。

画像名
はやと

僕はとにかく早く稼ぎたかったのでGoogleアドセンスでの収益化から始めました!

 

②成果報酬型広告

成果報酬型広告とは「広告がクリックされて、その先で商品が購入されると収益が発生する広告」のことです。

一般的には「アフィリエイト」や「ASP(エーエスピー)」と呼ばれます。

 

収益が発生する仕組みを図にすると以下のようになります。

図:成果報酬型広告で収益が発生する仕組み

「投稿者」がブログを書く人のことであなたになります。

「あなたが書いたブログの記事から商品を買ってくれた場合に、その売り上げの一部を広告主が報酬として払ってくれる」という風にイメージしてもらえればOKです。

 

成果報酬型広告は収益が発生するために「購入」が必要なので、やや難易度が高くなります

その代わり広告の単価が高いのが特徴です。

1件で数千円のものもあれば、数万円という夢のような案件もあります!

画像名
はやと

成果型広告も使うと収益がグッと伸びるので、アドセンスからのステップアップで使うと効率的!

 

③自社商品

自社商品とは、

・教材
・コンサル
・オンラインサロン

など自分で作成したサービスを売る方法です。

お客さんとなる読者をブログで集客して、サービスを売るといった感じにイメージしてもらえたらOKです。

 

自社商品はお客さんが信頼していないとなかなか買ってくれないため、ブログの3つの収益化方法の中では最も難しいです。

そのため、まずは①クリック型報酬広告 or ②成果型報酬広告での収益化を考えるといいでしょう。

以上がブログでお金を稼ぐ3つの方法です。

 

全てで共通していることは「ブログとは日記を書くことではない」ということです。

ブログというと芸能人が書くような日記をイメージする人がいるのですが、ただの一般人の日記を読む人はほとんどいません。

 

あくまでも読者のためになる価値ある情報を提供するという意識が重要です。

 

ブログの開設前にすること

続いてブログを開設する前にやっておく大事なことを解説していきます。

ブログは手順通りに進めればすぐ開設できるのですが、その前に

・目標を決める
・ブログに取り組む時間を確保する

これらをやっておきましょう!

事前準備をしっかりやっておくことで、ブログの挫折を防ぐことができます。

 

ひとつずつ解説していきますね。

目標を決める

ブログを始めるということは、言うならば「自分のお店を持つ」のと同じです。

当然ですが、なんの目標もなくお店を開いてもいつまで経っても稼ぐことはできません。

 

「いつまでにいくら稼ぎたいのか?」
「お金を稼いだら、どんな夢を叶えたいのか?」

という目標は少なくともハッキリさせましょう。

 

ちなみに目標はネガティブなちょっと後ろ向きなものでもOKです。

僕の目標は

「中国出張に行きたくない」
「転勤に怯えるのは嫌だ」
「会社で無能扱いされ続けるのは嫌だ」

こんな感じでした笑。

 

ですが、『今のままじゃ未来は暗いからなんとかしたい!』という気持ちで頑張れました!

 

ブログに限らず、ビジネスで最も大事なことは継続することです。

目標なき継続は想像している以上に辛いので、必ず目標を決めるようにしてください。

 

ブログに取り組む時間を確保する

ブログはスキマ時間でいつでもどこでもすることができますし、それを魅力に感じて始める方も多いです。

 

ですが!!!まとまった時間が取れる方が有利であることは間違いないです。

 

現代人は忙しいので、意識的に時間を確保しないとブログをする時間は1分もありません。

なので、今の生活のどこでもいいのでブログをする時間を確保しましょう。

僕もブログを始めた当時は会社員であり、1歳半の息子の育児もありましたが、

・朝に家族が寝ている時間
・買い物に行く移動中
・会社の休憩時間

などをブログに充てていました。

 

どんなに忙しくても工夫すればブログをする時間を確保することはできます。

ブログはあなたの人生をガラッと変えるほどの可能性を秘めているので、ぜひ今だけでもブログの優先度をグッと上げて欲しいです。

本気でブログと向き合えば向き合うほど、信じられないようなリターンが返ってきます。

1年だけでいいのでブログをする時間を確保してみてください!

 

ここまででブログ開設前の準備は完了です。

画像名
はやと

それではいよいとブログの開設に入っていきますよ!

 

ブログは有料ブログで始める

まず、ブログを始めるときは有料ブログを使いましょう!

ブログの種類には以下の2種類があります。

・無料ブログ
・有料ブログ

無料ブログとは「はてなブログ」「シーサー」といったブログのことです。

有料ブログとはWordPressのことです。

 

無料と有料の違いは以下のようなイメージです。

無料:ビルの一部を間借りしている店舗
有料:完全に自分の店舗

無料ブログは間借りしているので、はてなブログが閉鎖になったら自分のブログも無くなってしまいます。

ですが、有料のWordPressは自分のブログなので、無くなってしまう心配がありません。

 

さらに、収益化の視点からでも有料のWordPressの方が稼ぎやすいです。

これはWordPressの方がGoogle検索で上位表示を取りやすいためなんですね。

 

ということでここからは有料のWordPressでブログを開設する前提で進めていきます!

 

ブログの開設手順

それではブログの開設手順について解説していきます。

ブログを開設するためには

・レンタルサーバーの契約(ブログを置く土地)
・ドメインの取得(ブログの住所)
・WordPressのインストール(ブログそのもの)

といった作業が必要です。

ここだけ見ると難しそうに思うかもしれませんが、今回は1回で全部の作業を終わらせてブログを開設していきます。

上から順番に実践すればブログを開設することができるので、ぜひやってみてください!

 

①レンタルサーバーの選定

まずはレンタルサーバーを契約していきます。

レンタルサーバーとはブログを置いておくWEB上の土地のようなものです。

土地がないとお店は開けないので、サーバーとの契約はマストになります。

 

ということで今回はエックスサーバーを使った方法で進めていきますね!

エックスサーバーはレンタルサーバーのひとつなのですが、

・表示速度が高速
・WordPressのインストールが簡単
・無料で独自SSL化(https化)を使える
・自動バックアップ機能がある
・サポートが手厚い

といった特徴があり、ブログ運営するために必要なサービスが揃っています。

料金も月額1200円〜とレンタルサーバーとしてはかなり格安です。

 

その他にもレンタルサーバーには月額500円くらいで利用できるものもありますが、

・サイトの表示速度が遅い
・独自SSL化が有料

など、制限がある場合があるので注意してください。

 

サイトの表示を速度と独自SSL化はブログを収益化するためにかなり重要な項目です。

また、収益化すれば月1200円くらいはすぐに回収できるようになります。

そのため少々の初期投資は惜しまず、エックスサーバーで契約してしまいましょう!

 

②エックスサーバーの契約

エックスサーバーのトップページにアクセスします。

\トップページへはこちらから/

 

次に右上の『お申し込み』をクリックします。

 

次の画面で『新規お申し込み』をクリックします。

 

以下のようなサーバー契約内容の画面になるので以下のように選択します。

サーバーID 任意
プラン スタンダード
WordPressクイックスタート 利用する

WordPressクイックスタートを使うとキャンペーンが使えなくなる場合があります。

ですが、キャンペーンよりもブログを開設することのほうが重要なので、できるだけ簡単に早くできるようにクイックスタートを使うことをおすすめします。

 

そして、契約内容の下にあるサーバーの契約期間ですが、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月を選択することができます。

こちらは任意になりますが、契約期間が長いほど割引が大きくなります。

どれにすればいいか悩む場合は『12ヶ月』くらいがおすすめです。

12ヶ月続ければ、余裕で元を取ることができますよ!

 

サーバーの契約はこれで完了です!

 

③ドメインの取得

次にドメインを取得していきます。

ドメインとはブログの住所のことです。URLといった方が分かりやすいかもしれないですね!

エックスサーバーの場合は、さっきのレンタルサーバーの契約と同じ画面で下にスクロールすれば取得できますよ。

 

ドメイン契約内容の画面の「name」のところに好きな文字を入力してください。

このとき入力する文字列は完全にオリジナルでなくてはダメです。

つまりすでに誰かが使っている文字列ではドメインを取得できないので注意してください。

 

文字列がオリジナルの場合は以下の画面のように『青色のチェック』がつきます。

 

また、後ろの『.com』の部分はプルダウンすることで変えることができます。

.xyzや.orgなどを選択する人もいますね!

ちなみに当ブログは『.jp』ですが、基本は『.com』を選んでおけば間違いないです。

これでドメインの取得は完了となります。

 

④WordPress情報の入力

続いて、WordPressの情報を入力します。

WordPressでブログを開設するためにはインストールが必要なのですが、エックスサーバーでは情報を入力して先に進めていくだけでインストールが完了しますよ!

 

入力する項目は以下の通りです。

ブログ名 任意(後からWordPress上で変更可)
ユーザー名 任意(WordPressのログインIDになる)
パスワード 任意(WordPressのログインPassになる)
メールアドレス 持ってるアドレスを入力(gmailなどのフリーがおすすめ)
テーマ Cocoon(無料テーマでは最も優秀)

 

テーマは有料テーマでもいい

テーマというのはブログのレイアウトや操作性を決めるOSのようなものだと思ってください。

パソコンなMacとWindowsで全然見た目が違いますよね!

 

有料テーマと無料テーマの一番の違いはデザイン性です。

有料テーマの方がデザインをカスタマイズしてオシャレなブログにしやすいです。

なのでブログのデザインもこだわりたい場合は有料テーマを選びましょう!

有料テーマのおすすめは以下の通りです。

おすすめテーマ 特徴
THE Thor(ザ・トール) SEOに強く、ページの表示速度が速い。
着せ替え機能で初心者でもプロのようなデザインができる。
SWELL ブロックエディタに完全対応で、直感的に使うことができる。
デザイン性に優れ、専門知識がなくてもおしゃれなブログが作れる
AFFINGER SEOに強い。
記事の装飾が豊富でボタンひとつで簡単でできる

 

ちなみに当サイトは『THE Thor』を使用しています。

激戦と言われるジャンルでもGoogleで上位表示を獲得することもできているので、おすすめのテーマですよ!

画像名
はやと

始めから本格的なブログを作りたい場合は有料テーマを検討してみてくださいね!

 

WordPress情報の入力は以上となります。

ここまで入力が完了したら、『Xserverアカウントの登録へ進む』をクリックしてください。

 

⑤アカウント情報を登録する

エックスサーバーに登録するアカウント情報を入力します。

入力する情報は以下のとおりです。

メールアドレス 持っているアドレスを入力
パスワード 任意
登録区分 個人を選択
名前 氏名を入力
フリガナ カタカナで入力
郵便番号 自分の情報を入力
住所
電話番号
インフォメーションメールの配信 チェックをハズしてもOK

 

次に『支払い方法』を入力します。

入力内容は以下の画像の通りです。

支払いはコンビニ払い、銀行振込もできるので、その場合は『翌月後払い』にチェックを入れてください。

 

支払い方法の入力が完了したら、利用規約にチェックを入れて『次へ進む』をクリックします。

 

⑥申し込み内容を確認して完了

ここから申し込み内容の確認作業に入っていきます。

まず、以下の画面になるので、アカウント情報の画面で入力したメールアドレスを確認します。

確認コードが送られているので『確認コード』の欄に入力してください。

入力したら『次へ進む』をクリックします。

 

すると、『SMS・電話認証』の画面になるので、『SMS・電話認証へ進む』をクリックします。

 

次の画面で電話番号を入力して、『認証コードを取得する』をクリックします。

 

以下の画面になるので、認証コードを入力して『認証して申し込みを完了する』をクリックします。

 

以上でブログの開設は完了となります!

画像名
はやと

長かったと思いますが、お疲れ様でした!

 

WordPressにログインしてみよう

WordPressが開設できたらログインしてみましょう!

開設したらエックスサーバーからメールが来るのですが、すぐはログインできない可能性があるので、1時間くらい待ってからログインしてみてください。

それでは手順を開設していきます。

①エックスサーバーのHPにアクセスしてログインする

まずはマイページにログインしていきましょう。

エックスサーバーのトップページにアクセスします。

\トップページへはこちらから/

 

右上のログインの『Xserverアカウント』をクリックします。

 

以下の画面になるので、「メールアドレス」「パスワード」を入力して『ログインする』をクリックします。

 

ログインすると以下の画面になります。

続いて『サーバー管理』をクリックします。

 

管理画面にログインするので『WordPress簡単インストール』をクリックします。

 

ドメイン選択画面になるので、ログインしたいドメインの『選択する』をクリックします。

 

管理画面のURLをクリックします。

 

WordPressのログイン画面が開くので「ユーザー名」「パスワード」を入力して『ログイン』をクリックします。

 

ログインできればWordPressへのログインは完了です!

画像名
はやと

お疲れ様でした!無事にブログが開設できましたね!

 

ブログの収益化

ブログが開設できましたので、次は収益化に入っていきましょう!

初めに解説したようにブログで収益化するためには広告が必要です。

そして広告には2種類あります。

・成果報酬型広告
・クリック報酬型広告

この2つですね!

 

ですので、これら2つの広告をブログに貼れる状態にすればブログを収益化することができます。

それぞれやり方を解説していきますね!

成果報酬型広告

成果報酬型の広告を貼るためにはASPと契約してアフィリエイト案件と契約する必要があります。

案件が集まるスーパーみたいなもの。
クレカとか家事代行とか色んなアフィリエイト案件があるが、ASPに案件が集まっているのでスーパーで食材を選ぶみたいに案件を探すことができる。

 

ただASPもたくさんあるので、まずは絞って登録しましょう!

初めのうちは最低限以下のASPに登録しておけば大丈夫です!

ASP 特徴
A8.net ASPの最大手。
案件も豊富なので、とりあえず登録しておけば間違いない
もしもアフィリエイト 楽天、Amazonなどと提携して商品をアフィリエイトできるので使いやすい。
かんたんリンクを使えば、1つの商品に2つ、3つとリンクをつけることができるので便利。
afb 審査が緩く初心者向け。
また、初心者が使いやすいVOD案件の単価が高い。
バリューコマースアフィリエイト 旅行系のアフィリエイトが豊富。
バリューコマースにしかない案件も多いが、審査は厳しめ。

以上のASPにまずは登録しておきましょう!

登録したら、紹介したい案件を探して提携申請をすればOKです。

ちなみに、ブログに全く記事が入っていないと審査に落ちることがあります。

その場合は記事を書いてから再度申し込んで見てください!

 

クリック報酬型広告

次にクリック報酬型広告を貼れるようにしていきましょう!

クリック型の広告の代表は『Googleアドセンス』です。

Googleアドセンスを使うメリットは

・クリックだけで報酬が発生する
・広告が自動表示なので選ばなくていい
・広告のメンテナンスが必要ない

といったことが挙げられます。

初心者でもアクセスを集めれば稼げるので最初はGoogleアドセンスを使うのがおすすめです!

 

ただ、Googleアドセンスには審査があるので、まずは合格しないと広告を貼ることができません。

Googleアドセンス審査の対策については以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事>>Googleアドセンス審査に通るコツを解説|合格できるブログの作り方とは?

 

審査合格のためにはしっかりとした対策が必要です。

ぜひ参考にしてください!

 

ブログの収益化については以上です。

画像名
はやと

広告を貼ったらガンガン稼いでくださいね!

 

まとめ

今回はブログの基礎知識、開設方法、収益化など完全初心者からでも理解できるように徹底解説しました!

本記事の内容が少しでも参考になれば幸いです。

 

また、ここまで読んでいただいたあなたには、ぜひブログで自由な働き方を勝ち取って欲しいと心から願っています。

そこでブログで稼ぐための具体的な手法が学べるメルマガ講座をご案内させてください!

メルマガ講座は僕がオリジナルで作ったものなのですが

・Googleアドセンスを軸に2ヶ月半で月10万円
・ブログ収益化を始めて半年で月180万円

といった実績を出せた僕が、誰でもブログを収益化できるよう作ったメルマガ講座となっています。

さらに今だけ限定でプレゼントも用意いたしました!

 

ブログで自由な働き方を叶えて、「やりたいことをやりたい時にできる」。

こんな人生をあなたも手にすることができます。

めちゃくちゃ濃い内容なのでぜひ楽しみにしていてください!

▼メルマガ登録はこちら▼

error: Content is protected !!