ブログ記事の外注マニュアルの作り方を公開|テンプレート付き

画像名
女性
外注するときにマニュアルって必要?
マニュアルってどう作ったらいいの?

こんな悩みを解決します。

結論:外注マニュアルはあった方が絶対にいいです。作り方は本記事で解説していきます。

 

こんにちは、はやとです。

ブログを外注する時にマニュアルは必須ではありませんが、あった方がライターさんとのやり取りがスムーズになります。

後々のことを考えたら、確実にマニュアルはあった方がいいと断言できます。

 

ですが、マニュアルと聞いただけでアレルギー反応が出てしまう方やそもそも作り方がわからないという方もいると思います。

そこでブログ外注でマニュアルをメリットと具体的なマニュアルの作り方を解説していきます。

【この記事でわかること】
・ブログ記事外注のメリット・デメリット
・ブログ記事の外注マニュアルの作り方
・外注ライターの募集方法

ブログ記事外注のメリット・デメリット

まず、ブログを外注することによるメリットとデメリットからご紹介します。

先に言っておきますが、圧倒的にメリットの方が多いです。

メリット

ブログを外注するメリットには

・作業時間を減らすことができる
・収益UPが期待できる
・ビジネスを拡大できる
・ビジネス仲間が増える
・自分自身もスキルアップできる

といったことが挙げられます。

作業時間を減らせるというのが、やっぱり1番のメリットですし、誰もが想像することだと思います。

ですが、実はそれ以外にもたくさんメリットがあるんですね。

 

特に、自分自身もスキルアップできるのは素晴らしいメリットです。

外注とは人に指示するアウトプット作業なので、自分の知識も深まっていきます。

hayatoblog
はやと
人に勉強を教えると自分の理解も深まるというのと同じですね。

 

デメリット

デメリットには

・外注費がかかる
・マネジメントが大変
・ライターの育成が大変

といったことが挙げられます。

 

当然ですが、外注はライターさんの時間をお金で買っているので、コストがかかります。

ただ、外注によってブログが成長していくことを考えたら必要経費です。

 

また、コストパフォーマンスを考えて、初心者ライターさんとの契約をおすすめしていますが、初心者ですので、育成する必要があります。

そのためのマネジメントと育成が必要です。

しかし、大変なのは初めのうちだけで、ライターさんが育てば本当に楽になります。

 

つまり、外注のデメリットは最初の方だけで、メリットの方が圧倒的に多いんですね!

 

ブログ外注の費用相場や初心者ライターさんと契約する理由を知りたい方はこちらをご覧ください。

関連記事>>ブログ外注の費用相場は?格安で記事を書いてもらう方法も解説

 

ブログ記事の外注マニュアルの作り方

続いて、外注ライターさんに渡すマニュアルの作り方を解説していきます。

作り方は解説しますので、これを機会に作ってみてください。

最低限必要なマニュアルは

・注意事項マニュアル
・記事の書き方マニュアル

の2つです。

もし、WordPressで直接書いてもらう場合には「WordPress」の使い方マニュアルも必要です。

 

注意事項マニュアルに必要な項目

注意事項マニュアルには

①禁止ワードについて
②コピペやリライトはNG
③文章は「です・ます調」と「である調」どちらなのか
④引用元の明記について
⑤納期について

などの項目を明記しておきましょう。

特に、禁止ワードやコピペNGなどはブログ運営そのものに関わってくるのでしっかりと明記すべき項目です。

 

記事の書き方マニュアルに必要な項目

記事の書き方マニュアルには、

①仕事の流れ
②見本記事の紹介
③記事の構成
④記事本文の書き方
⑤文字数の目安
⑥文章の雰囲気
⑦改行ルール
⑧装飾ルール

といったことを書いておきます。

文章だけだと分かりにくいので、見本となる記事を作成し、画像付きで解説するのがおすすめです。

 

記事の書き方マニュアルのテンプレートを公開

テンプレートを用意したので、自分用に改変して使ってください。

テンプレートを書き換えるだけで、かなりの時短になって外注に挑戦しやすくなると思います。

>>テンプレートはこちら

 

外注マニュアルを作るメリット

ちなみに、「マニュアルを作らないとダメ?」と思うかもしれませんが、

マニュアルには

・仕事内容を説明する時間省ける
・誤解が少なくなる
・応募が増える

といったメリットがあるので、あった方が絶対にいいです。

 

ライターさんには少なからず注意事項を伝えたり、仕事の仕方を教える必要があります。

マニュアルがあれば、

「これを読んで分からないことがあれば、質問してください」

と説明すれば完了です。

説明する時間が一気に短縮できるので、ライターさんにすぐに仕事に入ってもらうことができます。

 

逆に、マニュアルがないとライターさんひとりひとりに同じ内容をイチから教えなくてはいけません。

契約する人数が増えれば増えるほど、自分の負担は大きくなっていきますし、かなりの時間が取られます。

 

さらに募集時の話ですが、マニュアルがあると安心感を与えることができるので、ライターさんも応募しやすくなります。

 

よって、マニュアルを作るのには少し時間がかかりますが、長い目で見ると作った方がいいです。

ですが、最初から完璧なマニュアルを作れる人はいないので、初めは80%くらいの出来で大丈夫です!

 

外注ライター募集の方法

マニュアルが作成できたら、外注ライターを募集していきます。

こちらもどんなことをしたらいいのかをテンプレート付きでご紹介します。

 

募集はクラウドソーシングで

まず、ライターさんを募集する場所ですが、今回はクラウドソーシングを使った方法をご紹介します。

クラウドソーシングとは、インターネットを通じて不特定多数の人々に向けて仕事を発注することができるサービスのことです。

・クラウドワークス
・ランサーズ

などが有名です。

 

使うサービスはどれでも大丈夫ですし、複数で募集をかけてもOKです!

 

募集要項に書くべき内容

募集要項に書くべき内容は

・タイトル
・募集要項
・仕事内容の詳細
・報酬
・希望納期
・応募条件
・注意事項

以上の項目です。

タイトルと募集文で「この案件を受けてみたい!」と思ってもらえないと応募は来ません。

 

応募する外注ライターさんは、タイトルをパッと見てどんな募集案件なのか判断するので、

・どんなジャンルの記事を書くのか
・初心者でもできるのか

ということは最低限を書くようにしましょう。

 

タイトルの書き方

タイトル例は以下の通りです。

例:【初心者歓迎!】グルメブログの記事ライターさん募集!(1記事400円〜)継続で単価UPあり!

「マニュアルあり」「単価UPあり」といったアピールポイントを入れるのも効果的です。

 

募集文の書き方

そして、募集文はできるだけ詳細に仕事の内容を書いていきます。

「初心者で仕事をしている人はいるのか」
「どんなことが学べるのか」
「業務の連絡はどこでするのか」
「記事の修正はあるのか」

など、ライターさんが実際に仕事をした時のことをイメージできるように書くといいです。

また、「コピペNG」「納期厳守」など注意事項も忘れずに書きましょう。

 

外注ライター募集文のテンプレートを公開

募集文もイメージしにくいと思うので、テンプレートを用意しました。

自分用に改変して使っていただいて大丈夫です!

>>募集文のテンプレートはこちら

 

いい外注ライターを見極めるポイント

外注ライターさんとはこれから密にやり取りをしていくので、募集の段階でいいライターさんを選別して契約する必要があります。

いいライターを見極めるポイントは以下の通りです。

・最低限のコミュニケーションが取れる
・納期を守れる
・マニュアル通りに記事を作成できる

コミュニケーションが取れない人や納期が守れないストレスになってしまうので、絶対条件となります。

 

そして、ライターさんを見極めるために、応募の段階でサンプル作成をお願いするようにしてください。

ここでやり取りの機会を作ることでライターさんがどんな人なのかを知ることができます。

 

ちなみに、サンプル作成でマニュアルを渡すことで

・最低限の文章力があるのか?
・マニュアルを読む人なのか?

といったことも判断できます。

 

ブログの外注を成功させるためには、自分と合うライターさんを見つけることが必要不可欠なので、少し契約まで時間がかかったとしてもサンプル作成はお願いするようにしましょう!

 

マニュアルができたら即外注しよう!

ここまでブログ記事の外注でマニュアルを作る方法をご紹介しました。

マニュアルを作るのは気が重くなりますが、外注化をスムーズに進めるためにはあった方が絶対いいです。

ただ、人と人とのやり取りなので、マニュアル化できないこともたくさんあります。

そのため、80%くらいのマニュアルができたら、外注を開始して少しずついいマニュアルにしていくといいですね。

 

そして、外注するならやっぱり稼ぎつつ自分の時間を増やしたいですよね!

この記事では説明し切れないので、外注で稼ぐためのノウハウは無料メルマガ講座にて公開しています。

 

ほぼ外注だけで月5万円以上、平均すると10万円以上稼いでる僕のノウハウを詰め込んでいるので、ご興味があれば登録してみてください!

今なら特別プレゼントとして、外注化用の教材も用意していますよ!
※メルマガの解除はいつでもできます