サイトマップはどうやったら設置できるの?
こんな悩みを解決します。
サイトマップとは、サイト全体の構成を一覧で記載している、いわばサイトの地図のようなものです。
サイトマップを設置すると、以下のようなページを作ることができます。
本記事ではCocoonでサイトマップを作成する方法と表示内容を変えるオプションの設置について解説します。
・Cocoonのサイトマップとは?
・Cocoonのサイトマップ作成方法
・Cocoonサイトマップのオプション変更方法
Cocoonのサイトマップ作成方法
Cocoonでのサイトマップ作成と表示の方法を解説します。
サイトマップを作成するには、固定ページ⇨新規追加で固定ページを新しく作成します。
次に、固定ページのタイトルを設定します。(ここでは”目次”とします。)
そして、本文の部分に、[sitemap]と入力します。
画面左のプレビューボタンを押してプレビューしてみましょう!
以下の画像のように、固定ページ、記事一覧、カテゴリーが表示されていると思います。
確認ができたら、公開を押して完了です。
この方法であれば、Cocoonに限らずサイトマップを設定することができます。
プラグインを設定する方法もありますが、この方法が最も簡単ではないかと思います。
Cocoonのサイトマップのオプション設定
次に、オプションの設定方法を紹介します。
上で紹介した手順だと、表示されるのは
・記事一覧
・カテゴリー
の3つでしたね。
今度は、固定ページ、記事一覧、カテゴリーそれぞれの表示の有無や、月別アーカイブを設定する方法をご紹介します。
固定ページの設定 “page”
固定ページはpageで表します。
固定ページを表示するときはpage=1、表示しないときはpage=0となります。
サイトマップの投稿ページで[sitemap]にこれを追加して、
[sitemap page=0]と入力すると固定ページの表示がなくなります。
*固定ページはデフォルトの設定で表示されるようになっているので、page=1はなくても表示されます。
[sitemap page=0]と入力すると、以下のように固定ページの表示がなくなり、記事一覧とカテゴリーのみが表示されています。
記事一覧の設定 “single”
記事一覧はsingleで表します。
記事一覧を表示するときはsingle=1、表示しないときはsingle=0となります。
本文の部分に書いた[sitemap]にこれを追加して
[sitemap single=0]と入力すると記事一覧の表示がなくなります。
*記事一覧はデフォルトの設定で表示されるようになっているので、single=1はなくても表示されます。
[sitemap single=0]と入力すると、以下のように記事一覧の表示がなくなり、固定ページとカテゴリーのみが表示されます。
カテゴリーの設定 “category”
カテゴリーはcategoryで表します。
カテゴリーを表示するときはcategory=1、表示しないときはcategory=0となります。
本文の部分に書いた[sitemap]にこれを追加して
[sitemap category=0]と入力するとカテゴリーの表示がなくなります。
*カテゴリーはデフォルトの設定で表示されるようになっているので、category=1はなくても表示されます。
[sitemap category=0]と入力すると、以下のようにカテゴリーの表示がなくなり、固定ページと記事一覧のみが表示されています。
月別アーカイブの設定 “archive”
月別アーカイブはarchiveで表します。
月別アーカイブを表示するときはarchive=1、表示しないときはarchive=0となります。
本文の部分に書いた[sitemap]にこれを追加して
[sitemap archive=1]と入力すると月別アーカイブが表示されます。
*月別アーカイブはデフォルトでは表示されないようになっているので、表示したいときにarchive=1を入力してください。
[sitemap archive=1]と入力すると、以下のように、月別アーカイブの欄が追加されます。
まとめ
本記事ではCocoonでサイトマップを作成する方法と表示内容を変えるオプションの設置について解説しました。
サイトマップは記事全体の情勢を一覧にしたサイト内の地図のようなページのことです。
また、Google Adsense審査を通過するためにも設置が推奨されています。
固定ページに簡単なコードを設定するだけで、サイトマップの設置はできますので、Cocoonの方もそれ以外の方も試してみてください。