ドコモアフィリエイトの登録方法|評判や口コミは?稼げるの?

画像名
女性
ドコモアフィリエイトって誰でも使えるの?
気になるけど、評判は口コミはどうなのかな?稼げるの?

こんな悩みを解決していきます。

 

携帯キャリアの大手で知られるドコモがアフィリエイトプログラムを2020年8月6日より開始しました。

誰もが聞いたことがあるドコモが提供するアフィリエイト広告ですので、安心感がありますね。

 

どんな感じか気になるなーと思ったのは僕だけではないと思います。

そこで、ドコモアフィリエイトに実際に登録して使ってみたので、登録方法や感想・口コミなどをご紹介していきます。

 

【本記事の内容】
・ドコモフィリエイトの登録方法
・ドコモアフィリエイトを使ってみた感想
・ドコモアフィリエイトの口コミ・評判
・ドコモアフィリエイトで稼ぐことができるのか

ドコモアフィリエイトの登録方法

まず、ドコモアフィリエイトの登録方法から解説していきます。

登録の流れは以下の通りです。

①dアカウントを取得する
②ドコモアフィリエイトHPよりパートナー登録をする
③キャンペーン申請する

 

①dアカウントを作成する

ドコモアフィリエイトを利用するためには、dアカウントを作成する必要があります。

dアカウントは「d払い」「dマガジン」といったドコモが提供するサービスを利用するために必要なアカウントですが、ドコモユーザーでなくても登録することができます。

 

ですので、まずはdアカウントを作成しましょう!

dアカウントを既にお持ちのからは②のパートナー登録まで飛ばしてください。

 

1. dアカウントHPにアクセス

HPはこちらからアクセスできます。

アクセスしたら、「無料のdアカウントを作成」をクリックします。

    

 

2. メールアドレスを登録

次にメールアドレスを登録します。

Yahoo、Google、Docomoのアカウントを持っていれば、そのまま紐づけてもいいです。

今回は、上記以外のメールアドレスから登録しました。

*yahooメールやGmailアドレスをここに入力してもOKです。

 

入力したら、次へをクリックします。

 

3. 登録メールアドレス宛届いたワンタイムキーを入力

登録したメールアドレス宛にワンタイムキーという6桁の数字が届くので、入力して「次へ進む」をクリックします。

*画像内では(*)で表示されていますが、実際は数字が表示されます。

 

4. 基本情報を入力する

dアカウントに登録する情報を入力します。

登録項目は以下の通りです。

・パスワード
・氏名、フリガナ
・性別
・生年月日
・インフォメール受信設定
インフォメールは希望に応じて、チェックするかしないかを決めてください。

 

 

「次へ進む」をクリックするとアカウントが発行されます。

以上でdアカウントの登録は完了です。

 

②ドコモアフィリエイトHPよりパートナー登録する

dアカウントが作成できましたら、パートナー登録をします。

1. ドコモアフィリエイトHPにアクセスする

ドコモアフィリエイトHPにはこちらからアクセスできます。

画像内の「パートナー新規登録はこちら」をクリックします。

 

2. dアカウントでログインする

お持ちのdアカウントでログインします。

パスワードとはdアカウント作成時に入力したパスワードのことです。

 

3. ドコモアフィリエイトの登録情報を入力する

入力情報は以下の通りです。

・氏名、フリガナ
・Eメールアドレス
・電話番号
・郵便番号、住所
・会社名
・カテゴリ
・ウェブサイトのURL
・パートナーの種類
・パートナーID

 

上から順番に入力していけば問題ないです。

この中で、ちょっと戸惑ったのがパートナーIDですが、こちらはドコモアフィリエイト内で使用するIDですので、dアカウントとは別で設定することができます。

 

登録が完了すると管理画面に遷移します。

 

以上で、ドコモアフィリエイトの登録は完了になります。

ですが、このままでは広告が貼れないので、キャンペーン登録をしていきます。

 

③キャンペーン申請する

キャンペーン申請では、ドコモアフィリエイトの11個のプログラムを参加申請をすることができます。

詳細は後ほど解説します。

1. 管理画面から「キャンペーン」をクリック

ドコモアフィリエイト管理画面の上部にあるメニューから「キャンペーン」をクリックします。

 

2. 参加希望のキャンペーンをクリックする

キャンペーン管理の画面になるので、「参加申請が可能なキャンペーン」のタブを開きます。

その後、参加を希望するキャンペーンをクリックします。

*規約の関係でキャンペーン名は伏せています

 

3. 参加希望のプログラムを選んで申請する

キャンペーンの中に複数のプログラムがある場合には、参加希望のプログラムにチェックを入れます。

そして、画面下部の「選択したキャンペーンに参加申請する」をクリックします。

申請が承認されれば、広告が掲載できるようになります。

 

ドコモアフィリエイトを使ってみた感想

ドコモアフィリエイトを使ってみた感想は以下の通りです。

・ドコモユーザーしか狙えなさそう
・管理画面はわかりやすい
・キャンペーン申請が分かりにくい
・単価が安い

・ドコモユーザーしか狙えなさそう

ドコモアフィリエイトのプログラムはdアカウントを持っている人でないと利用できないサービスになっています。

dアカウントは誰でも作ることができるんですが、auやソフトバンクといった携帯キャリアも同様のサービスを展開していることを考えると、わざわざdアカウントを作ってまで、ドコモのサービスを利用するのかは疑問です。

 

ただ、ドコモは大手携帯キャリアのシェアで第1位であることから、ドコモユーザーだけでもそれなりに大きな市場はあります。

携帯電話の契約数における事業者別シェアでは、トップがNTTドコモで38.1%、次いでKDDIグループ(KDDI、沖縄セルラー及びUQコミュニケーションズ)が27.9%、ソフトバンクグループ(ソフトバンク及びワイモバイル)が21.4%となっています。

出典:iPhone Mania

 

総務省によると2019年9月末時点で携帯電話の契約数は1億8,096万件と発表されているため、6500万ユーザーくらいの市場は期待できそうです。

 

管理画面はわかりやすい

管理画面が使いにくいという声も見かけましたが、僕が使ってみた感想としてはそこまでではないかなと思いました。

データはトップ画面に一覧で表示されていますし、シンプルでみやすいと思います。

 

ただ、まだ案件が少ないこともあって、管理しやすいのかなとも感じます。

 

キャンペーン申請が分かりにくい

こちらは最初だけですが、提携申請ではなく「キャンペーン」となっているため、どこから審査をどこからするのかがわかりにくいです。

はじめは、登録だけで広告リンクを作成できるのかと思ってしまいました。

 

ただ、最初だけですので一度やり方が分かってしまえば迷うことはないと思います。

 

ドコモアフィリエイトの評判・口コミ

ドコモアフィリエイトの口コミ情報を調べてみました。

 

ドコモアフィリエイトには興味を持っているブロガーさんたちはかなり多いようですね。

ただ、広告の払い出し機能がエラーを起こしたり、管理画面がアクセス過多で遅延するといったトラブルもさっそく発生しているようです。

 

ちょっと不安要素もありますが、不具合は徐々に改善されていくことを期待しましょう。

まずは登録してみても良いのではないかと思います。

 

ドコモアフィリエイトは稼げる?

注目のドコモアフィリエイトですが実際稼げるのでしょうか?

単価は安い

規約上、単価を記載することはできませんが、ドコモアフィリエイトの単価は安いです。数百円程度ですね。

それなりの件数を発生させないと成果は期待できないかもしれません。

 

例えば、ドコモが新たなサービスを始めたり、キャンペーンをするときにアフィリエイトを絡めてアクセスを集めることができれば、大きな収益を狙えるのではないかと思います。

 

SNSやメールでもアフィリエイトリンクを貼れる

ドコモアフィリエイトはブログを持っていなくても、ツイッターをはじめとしたSNSやメールでもアフィリリンクを貼ることができます。

誰でも簡単にアフィリエイトをできるというところはドコモアフィリエイトの大きなメリットです。

 

ですが、ただツイッターにリンクを貼ったりしてもほとんど成果は期待できないでしょう。

さらに、メールで友人にアフィリエイトリンクを送ったりするのも、やりすぎると不審がられるので気を付けましょう。

 

ブルーオーシャンなの?

ドコモアフィリエイトの口コミを調べてみると、ブルーオーシャンなのかどうかが意見が割れているようです。

ブルーオーシャンとは競争相手がいない未開拓の市場という意味です。

 

僕が調べた感覚では、「d払い」のような前からあったようなワードはすでに強力なライバルもいるので、狙うのは難しいかもしれません。

 

一方で、「ドコモアフィリエイトパートナー募集」のような今までになかったプログラムは比較的ライバルも少なめです。

今後、狙えそうなKWが出てくるかもしれないので、注目しておくといいかもしれません。

 

4. まとめ

今回は、ドコモアフィリエイトの登録方法や評判、口コミについてご紹介しました。

2020年8月6日から始まったドコモアフィリエイトですが、dアカウントを作成すれば誰でもパートナー登録をすることができます。

 

単価は安めなので、あまり成果は期待できないかもしれませんが、新たなアフィリエイトプログラムもありますので、穴場を見つけることができれば、たくさんの成果が獲得できるかもしれません。

 

ブログがなくてもツイッターやメールでアフィリリンクを貼ることができるので、ぜひ試してみてください。