独自ドメインを取ろう|エックスドメインの取得方法を画像付きで解説

ドメインとはブログの住所のことで、ネット上で自分のブログがどこにあるのかを示すために取得する必要があります。

独自ドメインとは世界に一つしかない自分だけのドメインのことです。

本記事ではエックスサーバーで獲得できる独自ドメイン「エックスドメイン」の取得方法を解説していきます。

エックスドメインをおすすめする理由

当サイトではエックスドメインという独自ドメインの取得をおすすめしていますが、独自ドメインは

・お名前.com
・バリュードメイン

など他のサービスでも取得することができます。

実際、どこで独自ドメインを取っても問題ないです、

 

ただし、

・ドメインとサーバーの紐付けが面倒
・ドメイン代無料などの特典が受けられない

といった理由から、当サイトではエックスサーバーで獲得できるエックスドメインの取得をおすすめしています。

 

エックスドメインの取得方法

それではエックスドメイン(独自ドメイン)の取得方法について解説していきます。

 

①トップページへアクセスする

エックスサーバーのトップページにアクセスします。

\トップページへはこちらからアクセスできます/

 

②ログインする

エックスサーバーのトップページ右上の「ログイン」をクリックします。

 

②ログイン情報を入力する

次に、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

 

④ドメイン取得をクリックする

エックスサーバーのアカウントページ内の「ドメイン取得」をクリックします。

⑤取得したいドメイン名を入力する

取得したいドメインを入力して、トップレベルドメインを選択します。

トップレベルドメインは「.com」「.xyz」「.org」あたりがおすすめです。

初期ドメイン代が安かったとしても、更新料が高額なドメインもあるので注意してください

入力したら、「ドメインを検索する」をクリックします。

 

⑥ドメインが取得できるか確認する

独自ドメインはオリジナルのドメインでないといけないため、すでに使用されている文字列の場合は取得することができません。

もしすでに使用されている文字列の場合は以下のように「取得できません」と表示されます。

 

取得できる場合には以下のような表示になります。

次に、利用規約に「同意する」にチェックを入れて「お申し込み内容の確認とお支払いへ進む」をクリックします。

 

⑦決済方法を選択する

決済方法を選択して、「決済画面へ進む」をクリックします。

なお決済方法は

・クレジットカード
・翌月後払い
・コンビニ払い
・銀行振込
・ペイジー

が選択可能です。

 

あとは選択した方法で決済をすれば、エックスドメインの取得は完了です。

 

 

まとめ

ここまで独自ドメインとしてエックスドメインの取得方法を解説してきました。

独自ドメインを取得したらWordPressをインストールしていきましょう。

こちらで解説していますので、参考にしてください。

関連記事>>WordPressのインストール方法を解説