WordPressテーマのインストール方法|おすすめ有料テーマ3選も紹介

WordPressテーマとはテンプレートやOSのような物のことです。

つまり、テーマによってデザインやカスタマイズ性がある程度決められたり、操作方法が違ったりします。

そのためテーマはサイトを運営していくときの基盤部分になります。

本記事では、おすすめのWordPressテーマとインストール方法について解説していきます。

WordPressテーマは有料と無料どちらにすべき?

まず初心者がWordPressテーマを選ぶときに悩むのが、「有料テーマと無料テーマどっちにするのか問題」です。

有料テーマと無料テーマでは特に

・デザイン性
・カスタマイズ性
・SEO対策

といったことが異なります。

 

1番心配なことは「無料テーマでも稼げるのか?」だと思いますが、無料テーマでも問題なく収益化することができます。

さらに、無料テーマの中でもCocoonはSEO対策もしっかりとされているのでおすすめです。

 

もしもカスタマイズ性などデザイン面を求める場合には有料テーマを購入するといいでしょう。

おすすめの有料テーマは後述します。

 

WordPressテーマ・Cocoonのインストール方法

続いて、無料テーマ・Cocoonのインストール方法について解説します。

①Cocoonをダウンロードする

テーマをCocoonの公式HPからダウンロードします。

Cocoonには親テーマと子テーマがあるので、まず親テーマをダウンロードします。
次に子テーマをダウンロードしてください。

②外観⇨テーマをクリックする

WordPressの管理画面にログインします。
続いて、外観の「テーマ」をクリックします。

③新規追加をクリックする

以下のような画面になるので「新規追加」をクリックします。

 

④テーマのアップロード→新規追加をクリックする

以下のような画面になるので、「テーマのアップロード」→「新規追加」の順にクリックします。

 

⑤親テーマをインストールする

親テーマの「cocoon-master.zip」を選択し、「今すぐインストール」をクリックします。

 

インストールが完了し、以下の画面になったら「テーマのページに戻る」をクリックします。

 

⑥子テーマをインストールする

親テーマと同様に子テーマをイントールします。

 

子テーマのインストール後は「有効化」をクリックしてください。

 

外観→テーマをクリックして、Cocoon-childが有効になっていれば完了です。

これでWordPressテーマ・Cocoonのインストールは完了となります。

 

おすすめの有料テーマ3選

続いておすすめの有料テーマを3つご紹介します。

無料テーマではなく「初めから便利な有料テーマにしたい!」という方はぜひ参考にしてください。

 

さっそく結論ですが、僕がおすすめする有料テーマは

・SWELL
・JIN
・THE THOR

以上の3つです。

 

SWELL

SWELLはブロックエディターに対応した最新のテーマです。

デザインのカスタマイズ性や操作性に優れていて、多くのブロガーから高く評価されています。

初心者が選ぶテーマとしてはかなりおすすめです。

 

JIN

JINはひつじさんというアフィリエイターさんが作成したテーマです。

デザイン性にも優れながら、SEO対策もしっかりしているので安心のテーマです。

最初に購入した有料テーマがJINだという初心者ブロガーさんもたくさんいらっしゃいます。

 

THE THOR

THORはSEOに圧倒的な強さを誇るWordPressテーマです。

検索エンジンからの集客を目指したい人にとっては心強いテーマと言えます。

また、着せ替え機能によってデザインも簡単に変更できることも魅力です

 

以上が初心者におすすめのWordPress有料テーマ3選です。

 

WordPressテーマのインストール方法まとめ

ここまでWordPressテーマのインストール方法についてまとめてきました。

続いてはGoogleアナリティクスとWordPressの連携です。

Googleアナリティクスはアクセス解析をするために欠かせないツールですので、必ず設定しましょう!

 

Googleアナリティクスの連携方法はこちらでまとめています。

関連記事>>Googleアナリティクスの設定方法